内科からのお知らせ

  • 年末年始のため、外来を休診いたします。

外来受付時間

午前 月~土 8:00〜11:00(診療 9:00〜)
午後 月〜金 12:30~16:00 (診察 13:30~)

外来診療担当医師一覧表(平成29年11月1日現在)

一般内科

午前 午後
宮崎 宮崎
藤原 藤原
田中 交替制
宝意
朝倉
宝意
朝倉
荒井

服部
遠藤(1・3)
佐久間(2・4・5)

医師紹介

田中 守

田中 守TANAKA MAMORU

役職 循環器内科部長
一般内科部長
専門領域 循環器科
専門医・認定医 日本内科学会総合内科専門医
日本循環器学会認定循環器専門医
医学博士(東京医科歯科大学)
心臓リハビリテーション指導士
日本医師会認定産業医
高齢者医療研修会受講終了
コメント 【一般内科】
サブスペシャリティとして循環器診療も行っていますが、全人的に患者様を診ることを信条に、感染症・呼吸器疾患・抑うつ・認知症など様々な疾患に対応できるように日々研鑽を積んでいます。高齢者の患者様を診る機会 …続きを読む>

朝倉 琢磨ASAKURA TAKUMA

専門領域 呼吸器科

早苗 努SANAE TSUTOMU

専門領域 一般内科

荒井 完周ARAI SADACHIKA

専門領域 リウマチ

宝意 幸治HOUI KOUJI

専門領域 一般・神経内科

宮崎 彩MIYAZAKI AYA

専門領域 一般内科

柳 栄浩YANAGI YOSHIHIRO

専門領域 一般内科

服部 吉成HATTORI YOSHINARI

専門領域 腎臓内科

藤原 赤人FUJIWARA AKAHITO

専門領域 呼吸器内科

佐久間 博道SAKUMA HIROMICHI

専門領域 一般内科

一般内科の特色

消化器、循環器、糖尿病以外の病気全般を診療し、患者様を全人的に診る医療を目標としております。何か調子が悪いと感じたり、何の病気か分からないという方もお気軽にご相談ください。それぞれの専門分野に精通し、ガイドラインに沿った適切な医療を心がけております。

高齢者医療

一般内科では、高齢化社会を迎え、ご高齢者の患者さんも増えています。高齢者診療において医療の面では、多種に渡る疾患を抱え、薬の投与も多く、認知機能の低下、サルコペニアと呼ばれる筋肉量低下の問題もあり各専門科が診療するだけではうまくいかない面があります。当科では高齢者を総合的に評価し最適な治療を心がけています。また、医療だけではなく、看護のこと、介護のこと、社会的サポートのことなど様々な問題が診療と密接に関係してきます。ご高齢者の入院患者さんに対しては週一回、医師・看護師・ソーシャルワーカーを交えた多業種カンファレンスを行い、いろいろな側面から患者さんを支援していく体制を整えています。

透析室について

当院ではこれまで入院中の合併症患者様の維持透析を病室で行っておりましたが、平成25年7月より、最新の機器と水浄化設備を完備した専用の透析室(3床)をオープンしました。 さらに各ベッドに専用テレビを配置するなどアメニティーも充実させ、患者さまに快適にご利用いただいております。また地域の外来透析クリニックと連携しており、入院時・退院時いずれもスムーズにご受診いただいております。